大和家の旅するブログ

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【三重県】メナード青山のハーブガーデンは4月~11月がオススメ!

f:id:campervanstyle:20200225233331p:plain

ハーブガーデンに行ってみた!!

とっても天気が良かったので、ドライブがてらハーブガーデンに行ってみました。

すごく景色がキレイでしたのでご紹介します(o^―^o)

 

どこにあるの?

三重県伊賀市霧生2356(メナード青山リゾート)

 

お車でお越しの方

・大阪方面・・・松原ICから約90分(名阪国道・上野東ICから約40分)

・名古屋方面・・・名古屋西ICから約90分(伊勢自動車道・久居ICから約50分)

 

駐車場はあり、無料でした。

 

電車でお越しの方

近鉄伊賀神戸駅榊原温泉口より予約制の無料送迎バスが出迎えてくれます。(所要時間 約30分)

この日も代わるがわるにバスが来ていて、たくさんの観光客が来ていましたよ。バスを利用される方も多いみたいです。

 

開園期間は?

4月26日(金)~11月24日(日) 

*2019年の開園期間になっております。

 

開園時間は?

9:00~17:00(16:00で受付は終了します)

 

入園料は期間によって違うのでご注意を

・5/25~7/31、9/28~11/24

 大人 ¥1000    小学生 ¥500

・上記以外の期間

 大人 ¥500     小学生 ¥250

*すべて税抜きになります。

*ペットとの来場はできません。(盲導犬・介護犬は大丈夫です)

 

どんなところなの?

高原の丘陵にゆったりと広がる年間300種類もの花を咲かせるハーブガーデン。

広さは8ヘクタールもあるそう。

期間によって違う顔を見せてくれるハーブガーデンでは、花の香りを楽しんだり、料理を食べたり、ハーブを収穫することも体験できます。

 

それぞれハーブによっての時期があるのでそれにあわせてイベント期間が設けられています。*2019年のイベント日程になります。


・5/25 ~ 6/16・・・カモミールフェスタ

・6/15、16・・・カモミール収穫祭

・6/15 ~ 7/15・・・ラベンダーフェスタ

・7/6、7・・・ラベンダーオカムラサキ収穫祭

・7/13 ~ 15・・・ラベンダーラバンジン収穫祭
・7/13 ~ 31・・・ユリフェスタ

・9/28 ~ 11/24・・・セージフェスタ
・11/23、11/24・・・セージ収穫祭

 

こんなにも盛りだくさん!!何回行っても楽しめますね♪

 

ハーブガーデンをお散歩♪

早速、ハーブガーデンに入園!

まずは受付から・・・今の時期は【ラベンダーフェスタ】の期間で、大人ふらりで2160円でした。

 

f:id:campervanstyle:20200225233638p:plain

 

 

f:id:campervanstyle:20200225233655p:plain今回はやらなかったですが、サシェづくりやラベンダー刈り取り体験などもできるみたいです♪

 

f:id:campervanstyle:20200225233729p:plainハーブガーデンの入園ルールにも目を通して・・・

 

f:id:campervanstyle:20200225233751p:plain

f:id:campervanstyle:20200225233804p:plain

 

一番初めにレインボー畑がお出迎えしてくれました!

ぐるっと一周してみるといろんなハーブがきれいに並んでました。だいたいゆっくり回っても1時間もしずに回れるので、妊婦の私にもいい散歩コースでした。

 

f:id:campervanstyle:20200225233828p:plain一番奥がラベンダーかな?

 

f:id:campervanstyle:20200225233850p:plain

私たちは気付かなかったのですが、【自然遊歩道】もあるみたいで森の中を散策できる約700mのウォーキングコースがあるそうです。ハーブガーデンの入場者は無料で利用できるようです。今はもう臨月に近いのでまた、子供が大きくなったらいってみたいなと思いました。

 

園内には【ルッコラ】というカフェも入っていて、店内でも外でも食べられるみたい。お昼は食べてきてしまったので、今回は見てるだけでした。

 

f:id:campervanstyle:20200225233917p:plain

 

f:id:campervanstyle:20200225233937p:plain

メニューも豊富で、飲み物の数が多い!!お酒もある!

ご飯もおいしそうでした♪ 次回はここでゆっくり食べたいなー。。。

 

天気が良かったので恒例のソフトクリーム♪

 

f:id:campervanstyle:20200225234012p:plain

ハーブのソフトクリームが2種類売ってました。

2人で1つずつ買うことにして、両方楽しみます♪

 

f:id:campervanstyle:20200225234033p:plain

左がラベンダーで右がカモミールです。ラベンダーのほうがあっさりしていて、カモミールは甘みがあって美味しかったです!

 

最後にお土産屋さんを見て回りました。

 

f:id:campervanstyle:20200225234057p:plain

ラベンダーフェスタってこともあるのかラベンダーの物でいっぱいでした!

ぐるっと回ってみて、ひとつだけかわいいのを記念に買いました♪

 

f:id:campervanstyle:20200225234117p:plain

ラベンダーのリースサシェです。380円(税別)だったかな?

帰ってシエンタに飾ることにしました。そしたらけっこうラベンダーのいい匂いが・・・! 癒される~♪

お散歩コースに最適

 とっても癒されるお散歩コースでした♪

特に遊具とかあるわけではないので、みどころは本当にハーブ!

時期によってまた違うので違う時期にもいってみたいなと思いました。サシェなどの体験なんかはまた楽しいかもですね!!

 

www.menard.co.jp