大和家の旅するブログ

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

車内で熱々のご飯が食べれる!?12V電源で使用できる【タケルくん】レビュー

f:id:campervanstyle:20200224114653p:plain


ご飯が炊ける【タケルくん】がお家にやってきた!

我が家に直流炊飯器のタケルくんがやってきました!ジモティーで見つけてやってみたいとゆうこともあり、すぐに購入させていただきました。新品未使用のものでした。

タケルくんのスゴイところは、車の中でご飯が炊けるというところです!!

ご飯を炊いてみたときの感想やタケルくんの紹介をしていきます♪

 


pa-man 炊飯器タケルくん DC12V用 シガーソケット 車中泊 停電 防災 JPNJR1

どうゆう商品なの?

タケルくんはシガーライター式の電源を使って、車の中でご飯を炊くことをイメージした炊飯器です。

  • 最大炊飯量:1.5合

  • 入力電圧:DC12V
  • 使用電流:8.5A
  • 消費電力:110W
  • 本体重量:592g
  • 電池使用:できません

付属として、小さなしゃもじと専用の計量カップがついてます。

f:id:campervanstyle:20200224114353p:plain

どうやって使うの?

簡単にご説明しますね♪

  1. 車の中の平らな場所に置きます。
  2. お釜に規定量のお米(無洗米)とお水を入れて蓋をします。
  3. DC12Vバッテリーは12V専用になっています。(DC24Vバッテリーは24V専用です) 付属されている電源コードをシガーライターソケットに差し込みます。
  4. タケルくんの後ろにある電源ジャックに電源コードを差し込みます。
  5. 通電すると緑のランプが点灯するので「炊飯」ボタンを押します。すると赤ランプが点灯します。
  6. 赤ランプが点灯したら炊飯開始です!およそ25分前後で炊き上がります。私たちがやったときは30分ピッタリでした。
  7. 炊飯が終わって自動で緑のランプになるので、そこから10分ほどの「蒸らし」が必要になります。
  8. 蒸らしが終わったらシガーソケットから電源コードを抜き取り、おいしいご飯の出来上がりです♪

注意事項!

  • お釜の中でお米を研がないように!無洗米か別の容器でお米を研いでから入れるようにしてください。
  • 炊飯中や炊飯直後などは蒸気吹き出し口付近に手を触れないようにしてください。
  • タケルくんをあけるときも蒸気が出ますので火傷しないように注意してください。
  • お子様には十分注意してあげてください。
  • タケルくんを洗う場合はスイッチ部や電源コード部に水が入らないようにしてください。

f:id:campervanstyle:20200224114851p:plain

しっかり炊き上がっています。

タケルくんで思ったこと

今回タケルくんがうまく炊けて思ったことは、白米が上手に炊けてそれがこんなにおいしい!車さえあればご飯が炊けるなんて本当に画期的だと思いました。

わたしたちが住む場所も災害がいつ起きるかわかりません。タケルくんも防災グッズとしても役立ちそうだなと思いました。

こんなにおいしいご飯が食べれてタケルくんを買ってよかったです(^^♪

 

ちなみにタケルくん以外にも「メルテック」というメーカーから同じく車(12V)に対応した炊飯器が発売されています。タケルくんは1.5合炊きですが、こちらは2合炊きなので家族が多い場合はこちらの方が良いかもしれませんね♪

 


メルテック(meltec) 車載用 炊飯器 2合炊き DC12V Meltec LS-11