大和家の旅するブログ

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

【自家用バスの旅】秋の岐阜県白川郷へ

今回は自家用バス(全長9m)で岐阜県白川郷へ行ってきました。

 

前日に白川郷の道の駅で車中泊。(白川郷IC降りてすぐ)

そこから15分~20分くらいで駐車場「村営せせらぎ公園駐車場」に到着できます。

道の駅からは道路も比較的広いので自家用バス、大きなキャンピングカーでも問題なく白川郷の駐車場まで来る事ができました。

 

「村営せせらぎ公園駐車場」は大型40台、普通車200台とかなり大きな村営の駐車場です。

大きな車はここの駐車場がおススメです。(営業時間:8時00分~17時00分)

 

白川郷の駐車場へ入る際は駐車場の料金ゲートを通り、通常は料金は後払いなのですが、管理の方がやってきて先払いで駐車料金を手渡しでお支払いしました。

大型・マイクロは3000円ですが、私たちのバスはマイクロより大きなバスですが乗用車扱いで1000円でした。

おそらく白ナンバー(自家用)と8ナンバーを考慮していただいたのかなぁと勝手に推測。笑

3000円と1000円では出費が全然違うしとにかく安く停めることができて良かったです。

 

 

「村営せせらぎ公園駐車場」からはこの吊り橋「であい橋」を渡って向こう岸に渡ると白川郷の合掌造りの世界遺産集落です。

 



あと、今回は時間がなくて行けなくて残念でしたが、世界遺産白川郷全体を見渡したいなら「荻町城展望台」へ行くと、白川郷集落の全体を一望できる人気のビュースポットもあるので、時間に余裕がある人は是非行ってみてください。