大和家の旅するブログ

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

DIYであると便利なハンドブロワ SHB-370C!【自作キャンピングカー】

今回は、自作でキャンピングカーを作るなら是非持っておきたいハンドブロワを紹介します^^

 

木工作業のDIYをしていると必ずと言ってイイほど木屑が散乱して埃だらけになりますよね^^;

自分はハウスダストや鼻炎持ちなので木屑にすぐ反応してクシャミ・鼻水が止まらなくなることは日常茶飯事です。泣 でもこのハンドブロワのおかげでかなり改善されました♪笑い

 

もちろん車内が木屑だらけのところをチマチマ掃除機でかけるよりあっという間に掃除機が入らない所も強烈な風を送り込んで一瞬で綺麗にすることが可能です^^

 

まあ自作キャンピングカーのDIYに直接関係がある訳ではないのですが、あると作業も捗るし、鼻炎持ちの方にも是非おすすめです♪笑

f:id:campervanstyle:20200516224201j:image 

 

ハンドブロワ SHB-370C のスペックはこんな感じ↓

【 新興(SHINKO) ハンドブロワ SHB-370C 】

  • 用途:吹飛ばし、送風、集塵作業に
  • 電源 周波数:AC100V 50/60Hz
  • 電流:3.9A
  • 消費電力:370W
  • 回転数:13000min-1
  • 風圧:400mmAq
  • 電源コード:1.8m
  • 質量:1.5kg
  • 定格時間:30分
  • 付属品:ノズル(220mm)、ダストバック 各1

 

 

消費電力も370w程度なのでポータブルバッテリーを持っている方なら、車内でポータブル電源を使って簡単に電源確保ができますね^^

 

 

見た目はブラックでとにかくカッコイイ!
f:id:campervanstyle:20200516224147j:image

 

実はこれブロワーで埃などを吹き飛ばす際にめちゃくちゃ便利なんですが、横の集塵袋を外した所が吸気側になっていて、先端のノズルを付け替えると掃除機にもなるっていう一石二鳥なハンドブロワなんです^^
f:id:campervanstyle:20200516224154j:image

 

f:id:campervanstyle:20200516224150j:plain

 

付け替えるとこん感じですね↓
f:id:campervanstyle:20200516224158j:image

 

まとめ

ぱっと見は重そうに見えますが、プラスチックでできていて1.5kgとわりと軽量にできているので女性でも軽々掃除できる感じですね。

風力的にも申し分なくスマホ程度の重さであれば風圧で余裕で動いていくほどです♪

 

DIYに限らず、埃だらけになっているお家の窓の冊子のお掃除や手の届かない所のお掃除にも重宝しそうです^^

 

私は空気清浄機のフィルターの掃除に使いましたがあっという間に綺麗に埃を取り除くことが出来ました♪

 

ということでハンドブロワ1つ持っているだけで色々を活躍できる場面はありそうです^^